労務通信2021年8月号

最低賃金引き上げの対応

 2021年度の最低賃金改定の目安を全国平均で28円引き上げると中央最低賃金審議会で取りまとめられました。

これから地方最低賃金審議会で審議され、10月から改定後の最低賃金が適用となりますが、おそらく3%引き上げることになると予測しています。

 今、長野県の最低賃金は849円です。仮に28円引き上げると、877円となります。

たとえ高校生のアルバイトであっても、扶養の範囲内で働きたいパートさんであっても、試用期間中であっても、もちろん最低賃金以上の時給を支給しないといけません。

月給であっても、時給換算した場合に最低賃金を下回ることのないようにしないといけません。

どうせ賃金を引き上げるなら、助成金が活用できないかご検討ください。

ただし、10月になってからでは間に合いません。

1か月前倒しで9月から賃金改定できるように、今すぐご検討ください。

業務改善助成金

生産性向上のための設備投資等にかかった費用に対して最大450万円を上限に3/4~9/10を助成します。

これまでの導入事例…
門型リフト(自動車整備業)、食洗器(飲食業)、野菜簡単計量器(農業)、生産管理システム、販売 管理ソフト、顧客データ管理のクラウド化…などです。

いずれも購入前に交付決定されていることが必要なので、導入前にご検討ください。

他、要件があります。ご相談ください。

キャリアアップ助成金

有期雇用労働者等を正規雇用労働者等に転換又は直接雇用した場合(57万円/人)のほか、週所定労働時間を延長して社会保険を適用した場合(4.5万円~22.5万円/人)など、正社員転換以外のコースが活用できる場合があります。

事前にキャリアアップ計画を提出していることが要件です。

まずはご相談ください。

セミナー動画のご案内

 6月9日に開催しました「助成金×補助金 オンラインセミナー」に多数のお申込み・ご参加くださいまして、誠にありがとうございます。

いただきましたご意見等を活かして、今後も皆様に知って得する情報をお届けしていきたいと考えております。

6月9日のセミナーの動画をご案内しております。

YouTubeですので、ご都合のよろしいときにご覧いただけます。

限定公開ですので、セミナー動画視聴のご希望がありましたら、下記よりお申込みくださいませ。

⇒ セミナー動画視聴のお申し込みはこちらから




さくら中央労務 (助成金サポート長野) では、貴社にぴったりの助成金提案から申請までをサポートしております。

0265-84-1060

PAGE TOP